2023年の振り返り

未来の自分のための振り返りです。これやるとほんと一年いろんなことがあったな〜あれからまだ1年しかたってないのか〜みたいなのが噛み締められて良い。

1月

昨年末からハマっている真空ジェシカのライブへ初めて行く。人力舎のファンクラブに入るほどハマる。ネオ酒場にもハマる。

1月は旅行的にはあまりどこにも行かず。仕事で一度極寒の木島平に行っただけ。昨年末に長野市のシェアハウスを退去してたので、基本は東京拠点でした。
元同僚の仕事を手伝い始める。スタートアップのカオス感が結構好きなのよ。

2月

ダブついてるマイルを消費すべく、どこかにマイルで福岡熊本へひとり旅(といいつつそれぞれ現地で知り合いと飲む)

大好きな熊本天外天と博多ShinShinのラーメンが食べられたので幸せ。

桜の開花パトロールで小田原。ひょんなことから小田原ワーケーションのアンバサダー?になったけど大した活動もせず終了したw。

富士山と桜

千葉でキャンプもやったな〜。

3月

手伝ってた案件が1件終了。内見予約してた物件を見に白馬へ行ったのだけど、先約に越されて入居申し込みはできず。。涙。しかし景色が素晴らしくて、やはり絶対にここに住むんだと決意を新たにした。

白馬岩岳マウンテンハーバーからの絶景

ちゃんとWBCみた。真空ジェシカ単独公演も行った。

4月

長野の用事経由した後、桜追いかけて富山へ。ずっとずっと行きたかった朝日舟山の春の四重奏を見ることができて感激・・・。※本当はここに菜の花が加わって四重奏になるのでこれは三重奏ではあるがw。

北アルプスと桜とチューリップ

両親と小布施の桜も見たし

ご近所の桜も素晴らしかった。

フェス卒業宣言して

卒業したはずのフェスへ行ったw

ついに山椒ウォッカが完成したり

3年分の真空ジェシカのラジオを完走。続けて6年分のyoutubeラジオにとりかかる。※ちなみにまだ聞き終わらない。

お笑いのライブとかもちょいちょい行った。

これめっちゃ豪華だった!

5月

白馬で入居したかった物件を手に入れそこねたのでADDRESSを契約して白馬へ。やっと水鏡と北アルプスを見ることができた〜〜!

白馬から糸魚川へ行ってみたり。白馬付近を開拓した。

6月

真空ジェシカ単独公演が全落ち!ファンクラブ入ってるのにーぐやじい・・・。またADDRESSで白馬へ。

まだ残雪の八方池

ドラクエのように酒場で村の人の話を聞き情報を仕入れ、公には募集されていないシェアハウスにinすることができた!

7月

どこかにビューンで佐渡新潟へ。

救命救急講習うけた。これは受けて本当によかった。

本格的に白馬二拠点の開始。理想の生活を手に入れた!!

恒例の立山室堂3泊4日も行けたし。

とても充実した夏の始まり。

8月

こちらも恒例の長岡花火。なんと今年は上司も参加してにぎやかにw。

唐松岳に登ったり、八方池行ったり、白馬の夏を堪能した。

登山口の近くに住んでるってほんと幸せ・・・!東京が暑すぎてあまりいなかったので東京の自宅の電気代が3,000円台だったw。

9月

紅葉前の絶妙な時期に涸沢カールへ。涸沢ヒュッテにWi-Fiきてたの衝撃。

さらに私が北アルプスにハマるきっかけになった燕岳へも7年ぶりに。やっぱり最高。

白馬にて麻雀クラブ結成し、以降月イチで恒例開催している。焚き火した過ぎて松本の悪友の家へ押しかけ火遊びをするなど。とにかく焚き火熱が燃え上がる。

10月

諏訪のお宅にお呼ばれしてBBQやったり、塩尻の友達の家に遊びに行ったり。東京にいる暇がない。

白馬もすっかり秋の雰囲気。10月はこんな雲海が見れる確率が高いらしい。早起きした甲斐あってすばらしい景色。

ここ数年ずっと行きたかった立山大観峰の紅葉を見に。天気も紅葉もバッチリそろって素晴らしかった。

大絶景!

9月後半から6週連続焚き火。。とにかく暇さえあれば火遊びしてた。

卒業したはずのフェス「あさぎりJAM」へ。(※フェスは卒業したんですがキャンプに来たら音楽がついてましたw)

11月

毎年恒例のひとり旅長崎五島列島5泊6日!(なが!)

これをもって不要不急のひとり旅を卒業した。

大腸内視鏡やった。これは今年やってよかったことの一つ。

毎年恒例のえびす講花火から野沢温泉〜金沢へと。※これは不要不急じゃない旅行。

12月

天気の良い日が続く白馬最高。絶景で焚き火したり

何故か白馬で鮨さいとうをいただきました。高級な味〜!

そして世界がチバユウスケを失った・・・。

まとめ

今年は大きな「やめる」決断を2つ(フェスとひとり旅)したのと、ずっとここにいたいと思う場所白馬に生活の拠点を持てたことがでかい。とてもとてもでかい。

白馬に来てまだ数ヶ月だけどあっという間に焚き火仲間や飲み仲間や麻雀仲間、顔見知りができた。東京は忙しく、白馬はゆっくり〜みたいなイメージしてたけどすでに逆転。白馬の方が忙しい。

仕事のことが一切書かれていないけどw,それくらい人生の中で仕事の占める割合が低下したということでもあろう。もちろん手は抜いてないし120%やってるつもりだけど、それ以上に夢中になってしまうものができてしまった感じ。ここ数年はそんな感じです。

来年は白馬でなにか始めたいな。とりあえず情報収集と英語力強化のために白馬の飲み屋でバイトしますw。