ワーケーションがてら7泊8日女子ひとり旅の荷物を全公開する

タイトルにあるとおりなんですが、連休もあわせて7泊8日仕事しながら旅の途中で、いつかやりたかったブログを書いてます。天気があわず今日の予定がまるっとなくなったのだ。

私が愛読するブロガー月山ももさんのこのブログのパクリですがw。

これをやることで次回以降の忘れものチェックにもなると思うのよね。

旅の概要

  • ひとりである
  • コロナ禍のため街で積極的に飲み歩いたりはしない
  • 旅程は函館→青森→八戸→宮古→気仙沼→くりこま高原→仙台という人が少なそうなところ
  • 移動は電車がメイン
  • 9月下旬の東北なので防寒必要
  • 天気と紅葉の具合が揃えば栗駒山に登るつもりなので山荷物も必要

あ、あと仕事道具も必要w

荷物全体像

まとめるとこんな感じです。リュック一つと、カメラとサコッシュ。

広げてみた

広げてみると結構あるな。。まずはリュック。macpac Fanaticシリーズ。色がかわいくて気に入っている。何リットルなんだろうと思って調べたら23Lだった。30位あるかと思ってたw。ガチ登山用ではないんだけど、今回登ろうと思ってる栗駒山はライトな山行なのでこれでいいかなと。

何かと使えるmont-bellのスタッフバッグと、GRANITEGEARのエアキャリアー

グラナイトギアは広げるとこんな感じのトートバッグになるんだけど、めっちゃ軽くて薄いのに結構強くて、荷物を分割して預けたい時とかお風呂とかコインランドリー行く時とかに便利です。

衣類

これと写真に撮ってないけどユニクロの下着が3セット。8日間でこれは少ないと感じるかもしれないんですけど、3日に1回は洗濯をしてますからねっ。

  • THE NORTH FACEのパンツは適当に洗って手で絞っただけで翌日にはちゃんと乾くので優秀。
  • 紺色のシャツはユニクロのシャツワンピースで立ち寄り温泉で湯上がりに着たり、街ブラ用。超楽ちん。
  • 緑のは広げてないけどmont-bellのダウンジャケット。山に行くときは夏でもダウン絶対持っていくんだけど、今回は出番なしだった。
  • トップスはNIKEの長袖ドライフィットとMILLETの長袖Tシャツ。NIKEのドライフィットもすぐ乾くし着心地いいし走れるしw,愛用してる。

かなりアウトドア寄りなラインナップだけど、長野でワーケーションしてた時もほぼこれだし一人旅最適化された感じ。

電源まわり

無印のメッシュポーチに入ってるもの。

  • カメラとPCの接続Mini USB Type-Bケーブル(これカメラ買い替えたから使えなくなってたw)
  • Canon カメラバッテリーとチャージャー
  • TypeC-TypeCケーブル
  • TypeA to Cケーブル
  • Applewatchケーブル
  • TypeAのアダプター
  • TypeCのアダプター

・・・・これもっと最適化できるんではないか。。と思うんだけどPCとスマホを同時に充電したい時とかあるからなあ〜。

カメラ関係

悩みに悩んで結局Canon M3からM5に乗り換えましたw。やっぱ軽さには勝てなかった。レンズはM3から使ってた18mm-150mm。隣りにあるイージーラッパーに雑に包んで持ち歩く。

レンズは20mmを持っていったけど使わず、三脚も持っていったけど使わず。。

お風呂セット

グラナイトギアのエアジップサックに入れてるのは、ボディタオル、ミズノのスイムタオル、メイク落としシート、ヒルドイド。

これに洗顔フォームが入ってたはずなんだけど旅の途中で紛失。風呂上がりはヒルドイド1本で済ませるという荒業です。

スイムタオルは立ち寄り温泉とかでタオル借りなくていいし、これで髪の毛の水分をとるとドライヤー時間も短縮できるので重宝してる。

化粧品の入っていない化粧ポーチ

薬類、何年も前から旅行の時持ち歩くセットに入れっぱなしなので賞味期限とか大丈夫なんだろうかw.使うことが殆どないので開封してないけど。今年ならではでいうと体温計。先月北アルプス行った時は山小屋から体温計持参してくださいって言われてたので。

歯ブラシは奇跡の歯ブラシです。これに普段はヘアバンド入れてたんだけどなくなってるな・・・w。あと最初の数日で使っちゃったのでもうないけどフェイスパックが3枚入ってました。

サコッシュの中身

GREGORYのサコッシュ。服が黒とかグレーで地味なので持ち物派手にしがち。ティッシュ、リップ、日焼け止め、イヤフォン、マスク、ウェットティッシュ(旅行中どこかでもらった)、AppleWatch。

日焼け止めは持って行ってた日焼け止め下地クリームをどこかで紛失したので青森のドラッグストアで買ったやつ。花王製品がPayPayで40%キャッシュバックだったの思い出して使ったことないけどCurelにした。

イヤフォンは仕事なければ携行しないんだけど、今回はオンラインMTG用に。

あれ、そういえば手鏡もなくなっている・・・。

その他

mont-bellの傘。台風に当たってしまった後半の東北では全く役に立たなかったけどw。

Zoffの2Wayサングラス。これね〜めっちゃ便利。クリアレンズの入ったフレームに、偏光グラスをパチっとくっつけられるの。運転してるときサングラスしてるんだけどトンネルに入ると見えなくなるじゃん?私まだ片手で運転するスキルがないからサングラス外したり着けたりするのが大変なのよ。これは一瞬で脱着できてめちゃ便利。

あとノーメイクでも昼はサングラスでカバーして、夜はただの伊達メガネとしてカバーできるしな。

帽子は山でも麓でもKarrimorのこれ。日常使いでこれ。一部メッシュになってて風通しが良いのが気に入ってる。

今回、登山できるスニーカーを履きつつ、街ではこのTEVAの履き替えて生活してました。ちょっと重いからもう少し軽くて同程度の楽なサンダルほしいな。※汚くてすみませんw.

財布(にしている無印のメッシュポーチ)。以前旅先でキャッシュがレスして死にかけたので、それ以降はちゃんと持ち歩くようにしてます。が、観光地はどこもPayPayが使えました。PayPay無双すごい。

PC。MacBookね。

以上です。

メイク用品が1つもありませんねw.普段は眉毛ペンシルくらいは持っていくんですが、出発直前に眉毛が見えない前髪にしたのでそれも不要になりました。

こうしてみると、まだまだ最適化の余地ありそうなので改善していこうと思います。あと紛失したもの買い直さないとな。