2019年行ったところ(ほぼ全)まとめ

2019年行ったところアドベントカレンダーです。今年もあちこち徘徊しました。割と地味なところが多いんですが、ざざっと行ったところを写真で振り返ります。(手抜きですみません・・・)

宮島で牡蠣三昧の旅

宮島牡蠣屋の生牡蠣

JALのどこかにマイル(通称マイルガチャ)でぶっ飛ばされた広島。牡蠣が大好きなので一人とにかく牡蠣を食べまくった2日間。

詳細は牡蠣。いや下記。

どこかにマイルで宮島へ〜ひたすら牡蠣を食べまくる週末〜

2019.02.04

極寒の蔵王でただ温泉につかって飲んだだけの旅

蔵王山頂駅

2年前のリベンジで蔵王の樹氷を見に行ったんだけど、猛吹雪と悪天候で全く何も見えず。悪友と宿で酔っ払ってユーミンの「翳りゆく部屋」を熱唱した記憶しかないなw。

小千谷でバルーンを見て長岡で日本酒に溺れる旅

小千谷バルーンフェス

毎年新潟県小千谷で開催されているバルーンフェスタ。青い空に浮かぶカラフルなバルーンがめっちゃ綺麗だった。

各地の桜開花パトロール

小岩井一本桜

今年もよく桜前線を追いかけたなー。川越(埼玉)、高田公園(新潟)、幸手(埼玉)、江川(神奈川)、小岩井(岩手)、弘前(青森)。

初めて行った高田公園は残雪の山と桜が素晴らしいマッチングでした。

新潟高田公園の桜

春、私は桜パトローラーとなって桜前線とともに北上する

2017.02.04

ARABAKI ROCK FES 2019

毎年恒例のやつ。ここで久しぶりに見た「忘れらんねえよ」にハマって今年一年追いかけることになった。

あしかがフラワーパークの大藤

あしかがフラワーパーク

ずっと行きたいなと思っててなかなか行く機会がなかったところ。確かに素晴らしい藤棚だった。リフレクションも綺麗。

天空のポピー(とその周辺の野良ポピー)

秩父のポピー

秩父にあるポピーの里?庭?はまあまあだったんだけど、道すがらの野良ポピーの畑が夕時だったのもあって本当に本当にきれいだった・・・。

秩父でホタルの出待ち

秩父ヒメボタルの乱舞

二週連続で秩父にホタルを探しに行った。去年は一匹も出会えなく、今年も1週目は2匹くらいしかいなく、出現条件もシビアなのでスポットを探すのも本当に難易度高かった。はぐれメタルの方が出会える確率高い。この乱舞を見たときは魂もってかれるかと思いました・・。

高知で仁淀ブルーに出会う旅

仁淀川水晶淵

これもどこかにマイルでぶっ飛ばされたところ。仁淀川の仁淀ブルーにやられましたね。カツオも美味しかった。しかし写真の水晶淵はめちゃアクセス難易度高いんですよ・・・。

JALどこかにマイルで高知2泊3日〜アラフォー女子ひとり旅〜

2019.06.14

立山にフライング下見でチェアリング旅

みくりが池7月

8月に行く予定にしていた立山に早く行きたくて一人でフライング下見に行ってきた。みくりが池をただ見ながら本を読んで温泉に浸かって一泊しただけの旅です。

立山室堂にリベンジ〜登らないソロ旅〜

2019.09.29

台風迫る中フジロック

今年のフジは相当過酷だった(ようだ)私は比較的天候はよかった1日目しか行ってないんだけど、夜はテントを横殴りの雨が吹き付けてたし、3日目は会場いたるところで水没が。。。

写真はエルレだけど別にエルレキッズではないですw

立山三山踏破の山旅

立山登山絶景

数年前からずーっと行きたかった夏の立山。天気も最高で今年行ったところで一番感動したところかも。1ヶ月前はまだ全然雪があったのに8月は完全に夏山の様相でした。

立山室堂にリベンジ〜立山踏破したぞ〜

2019.10.06

北海道4泊5日800キロを車で縦走する旅

北海道に来るたびに「あーこの道を自分でドライブできたら気持ちいいんだろうな〜〜」と思ってたけど、まさか実現するときが来るとは!公道を一人で運転するの3回目くらいというスーパーペーパードライバーの私が!!一人で!レンタカー借りて!800キロも!

この旅については別途ブログに書こうと下書きにあるんだけど、まとまらないので来年になるな・・・w

絶対に車ないと行けないタウシュベツ橋梁に行けたのが良かった。この橋はあと数年で崩壊すると言われているので早く行かないとと思ってたのよね。

タウシュベツ橋梁

長岡花火大会で自分の名前が読み上げられるのを涙ながらに確認

長岡花火大会で毎年花火をスポンサードしている唯一個人の団体「酔火連」29人のメンバーに奇跡的に入れてもらうことができて、自腹で一発上げました!29人全員の名前が会場で呼ばれ、尺玉(10号玉)が29発。そしてその次のプログラムはあの、フェニックス・・・!

あたし、いつか酔火連に入ってでっかい花火あげるんだぁ・・・

2018.05.21

ど平日だが花火師の選ぶ花火大会No1と言われる神明花火大会へ

ふるさと納税でこの花火大会の有料観覧席が出てたので行ってきました。

詳細はこちらで。

花火師が選ぶ花火大会1位「神明の花火大会」に行ってきた!

2019.09.29

開催史上初半分中止のRisingSunRockFestival

1999年の初回から参加してるけど台風で中止になったのは初。ゆえにNUMBER GIRLはおあずけ。

家族で両親の定宿へ

セラヴィ

両親が気に入って定期的に通っているという秩父の宿へ(両親のお金でw)。全7室の小さい宿ながらおもてなしのレベルが半端なく高くて、料理も最高で、年1くらいで来たいなと思った。いや、毎日ここにいたいと思った。あまりに素晴らしかったので帰ってからお礼の手紙を(フィジカルな手紙を!)書いて出したよ・・・。

金沢〜輪島でドラクエウォークお土産を回収する旅

悪友たちと美味しいもの食べて温泉入ってっていうゆる旅。

岡山〜鳥取で今年も地味誕生日

鳥取大山の紅葉

地味なところで地味に過ごす誕生日、今年は岡山〜鳥取でした。運転できると行動範囲がキロ単位に広がる!写真は鳥取の大山を望む鍵掛峠というところ。山と紅葉最高です。

アラフォー独身OLの誕生日の過ごし方「地味誕生日」

2018.11.11

2年連続途中中断の土浦花火大会

2年連続での事故。そして途中中断といういわくつきになってしまった土浦花火大会。来年も行かざるをえなくなってしまった。。

長野高ボッチ高原から朝焼けの富士山を見る旅

高ボッチ高原からの富士山

雲海具合はまずまずだったけど、刻々と変わる空の色が幻想的で富士山が神秘的で・・・。。

紅葉の芦ノ湖(本当は車庫入れの練習)

芦ノ湖

いっこうに車庫入れができるようにならないので特訓するためのドライブだったはずが、教官が急遽不在になり結局一人で箱根をドライブしただけ。富士山ってどこから見ても絵になるのぉ。

まとめ

先日の2019買ったものアドベントカレンダーで「今年は全然ものを買ってなくて経済貢献できていないなあ」と思ってたけど、その分は旅行先で経済貢献できたと思いますw。そして、私、感じた。地方にも着実にキャッシュレス化の波が来ていることを!弘前の桜まつりの出店ではたこ焼きをPayPayで買えたし、倉敷のお店も全部キャッシュレスできた。

これで、旅先でキャッシュがレスして死にかける可能性はかなり低くなりましたw。

旅先でキャッシュがレスして瀕死状態の私を救ったのは・・・?

2018.12.26