どこかにマイルで宮島へ〜ひたすら牡蠣を食べまくる週末〜

宮島牡蠣はやし

賞味期限が近そうなマイルを消費すべく、久々に「どこかにマイル」してみました。

どこかにマイルとは?

JALが提供してるサービスで、国内の空港がランダムで4箇所提案され、往復6,000マイルでその中のどこかに行けるという航空券ガチャです。国内の往復に必要なマイルは通常12,000〜15,000なので、どこに行くか自分で決められないことを除けばwかなりお得です。

埋まらない路線をなんとかしようとして企画しているサービスだと思うのでマイナー路線が多いけど、こんな機会でもないと行かないようなところを提案されるので、私は結構気に入ってる。

前に行ったのは高松だった。

今回の行先は広島!

今回のガチャはこの4択。

この中だったら那覇か広島がいいな〜と思っていたので、50パーの確率で希望はかないました。

広島かー10年くらい行っていないけどどこ行けばいいんだろ。と考えていたときに、愛読してるブロガー月山ももさんがちょうど広島旅行の記事をアップしていたので、もうこのブログをそのまんまトレースしちゃいましたw。

ちなみにこのブログは1年くらい愛読していて、女子ひとり旅好き&山好き&お酒好き&お寿司屋さんで頼むネタがかなり私と似ている、と勝手に親近感を持っていますw。

旅の行程

10:10 広島空港着 → 翌日15:40 広島空港発
その間、宮島でとにかく牡蠣を食べまくるという計画です。宿泊は参考ブログの通り最近リニューアルした宮島別荘にしました。

さあ、牡蠣をどれだけ食べられるか?!

広島空港からはバス→電車→フェリーを乗り継いで12時ごろに宮島に着きました。広島空港がこんなに遠いとは思わず、朝から何も食べてなくてお腹ペコペコ。。

まずは、参考ブログの通り宮島ブリュワリーへ!

宮島ブリュワリー

醸造所併設のレストランで種類豊富なビールと牡蠣料理がいただけます。しかも海沿いの3Fの店内からは瀬戸内海が一望できてとても開放的!!

土曜のお昼時でしたがすんなりカウンターに入れました。朝から何も食べずに我慢してきたのでとにかく早く牡蠣が食べたいんだ!!まず生牡蠣2個とビール3種お試しセットを頼みました。

宮島ブリュワリービール3種お試しセット

生牡蠣ももちろん宮島産のもの。

宮島ブリュワリーの生牡蠣

う・ま・い♡

あー幸せ・・・。幸せに至ると書いて至福!!

さて、ももさんのブログで好評だった牡蠣フリッターを食べるぞぉぉぉぉと思ってメニューを見たが、、え、あれ、ない?!w。

どうもメニューが改定されたぽく、牡蠣フリッターではなく、ビールフリッター盛り合わせ(牡蠣、穴子、エビ、野菜)になっている!!!いやいやいや、ここまで来て牡蠣以外のものなんて体に入れたくないよ?!と店員さんに聞いてみるも、若いスタッフさんには「盛り合わせしなかいんですよ・・」と言われてしまう。「どうしても食べたいのでシェフに伝えてください」とお願いしたら快く作っていただけました。ふぅ。

宮島ブリュワリー牡蠣フリッター

フリッターなのにミルキーでジューシー。美味しい・・・。

宮島ブリュワリーの詳細はこちら

商店街でカキフライ

商店街をぶらぶら歩きながらカキフライ。商店街では食べ歩き用の焼き牡蠣とかカキフライが何店舗かで売っているので、こうやってちょいちょいつまみ食いできるのが楽しい。カキフライ2個を塩で。

宮島商店街のカキフライ

山代屋の焼き牡蠣

宮島山代屋

厳島神社出口付近の山代屋で焼き牡蠣。焼きというか蒸し牡蠣に近い感じ。殻を開いてこういう蓋をしてしばらく蒸す。(やっぱ蒸し牡蠣っぽいなw)

宮島焼き牡蠣山代屋

蓋をとるとジューシーな牡蠣が!

宮島山代屋の焼き牡蠣

焼き牡蠣って殻の蓋のほうが焼けて乾燥しちゃうイメージなんだけど、ここの焼き牡蠣はそんなことはなく、身がぷりっぷりでミルクたっぷりで本当に美味しかった・・・。ベンチで食べていたら食べ終わった殻をシカがすごい舐めてた。

宮島で牡蠣の殻を舐める鹿

わかるよ・・・。美味しいよね、その牡蠣エキス汁。

牡蠣焼きおにぎり

海沿いのお店の店先で惹かれた牡蠣焼きおにぎり。

宮島牡蠣焼きおにぎり

注文すると↑これにタレをつけてひと焼きしてくれる。そういえば今日牡蠣以外のものを体にいれてなかった。

1日目はこのあとのホテルの夕食も含め、計18個の牡蠣を食べました。

牡蠣をちょっとずつ食べては消費するために歩き、食べては歩きをしていたので立ち寄ったところも残しておきます。

カフェSarasvati

宮島珈琲がいっぱいだったので、こちらの2階建ての古民家風おしゃれカフェにきました。お腹を落ち着かせるのだ。

宮島カフェSarasvati

店内おしゃれ。残念ながらお会計は現金のみ。

宮島のおしゃれカフェSarasvati

2Fはこんな感じでした。すいてますね。

宮島カフェSarasvati

大聖院

とにかく牡蠣を食べるのが主目的だったので観光は特にしていないのだけど、動いてお腹を空かせないといけないのでw宮島の山腹にある大聖院に行きました。正直言って寺社仏閣に1mmも興味がないので特になんの感情もなく参拝しましたが、この遍照窟と、

大聖院遍照窟

いたるところにいる手編みのニット帽子をかぶった小さい仏様が・・・

大聖院

かわいい・・・。

よく見るとみんなニット帽かぶってる。

ウォーリー的な?

大鳥居

ちょうど干潮だったので鳥居の近くまでいけた。厳島神社は干潮よりも潮が満ちている方が好きだなあ。

宮島大鳥居

厳島神社

土曜の昼間は観光客が多かったので、日曜の朝イチで参拝してきました。まあ、一度来たことあるし寺社仏閣に1mmも興味ないんだけど(しつこい)、せっかく来たしなんせお腹を空かせないといけないのだ。

宮島厳島神社

あさイチの回廊は静かで身が引き締まる感じでしたね。

宮島厳島神社の回廊

ホテル宮島別荘

ももさんのブログに書かれていた通り、とても良いホテルでした。リニューアルして間もないこともあって施設内はどこもきれいだし、スタッフの対応もよく、食事も美味しい。(昼間に散々牡蠣を食べたのに、さらに牡蠣を食べました・・・。)

露天風呂があったら最高だったけど、瀬戸内海を見下ろせる展望風呂は良かった。

あと、Wi-Fiがあってコーヒー飲めて居心地のいいカフェスペース。ここでこのブログの半分くらい書きました。

ホテル宮島別荘ロビーカフェ

外にあるこれとか夏は絶対気持ちいいよ!

ホテル宮島別荘テラス

宮島別荘の詳細はこちら

牡蠣屋

宮島牡蠣屋外観

翌日のランチに、やはりももさんのブログでおすすめされていた牡蠣屋へ。昨日の昼過ぎは並んでいたのでちょっと早めの11時すぎに来たら並ばず入れました。ホテルの朝ごはんが美味しくてつい食べすぎてしまったので、牡蠣食べられるかな・・・と心配したけど、心配無用の別腹でしたね。

お薦めのセットはさすがに重そうなので避け、生牡蠣2個、オイル漬け2個、特選カキフライを1個と日本酒をいただきました。

日本酒は、雨後の月大吟醸。

牡蠣屋雨後の月

生牡蠣。本当はかき小町が食べたかったのだけど、この日はこの地御前産生牡蠣しかなくてこちらにしました。

宮島牡蠣屋の生牡蠣

牡蠣のオイル漬け。味がしっかりしていて固め。これ一粒でかなりお酒が進む・・・。

宮島牡蠣屋のオイル漬け

そして、この旅のファイナル!オーラスは特選カキフライ!

宮島牡蠣屋の特選カキフライ

最後を締めるにふさわしい、最高のカキフライでした。。もう思い残すことはない。

広島空港で買える超おすすめのお土産

私が10年以上前から愛してやまない久羅沙喜(倉崎海産)の「花瑠&花星」です。まあ、つまり牡蠣のオイル漬けなんですが、小粒の牡蠣がたくさん入っていて、牡蠣屋のオイル漬けに比べると柔らかくて軽い感じ。これを2,3粒つまんでビール飲むのが最高なんですよ・・・。

倉崎の花瑠&花星

通販もやってた「【楽天】牡蠣加工品 花瑠&花星(オイル&オイスター) 牡蠣のオイル漬け

牡蠣をたらふく食べて大満足の2日間でした。牡蠣といえば、私が毎年注文しているこちらも超おすすめです。今年は3口分が来月届きます。楽しみぃ〜。