2022年の振り返り

これはTHE未来の自分への申し送り的なまとめです。1年の振り返りフォーマットを定めたい。。

1月

前年末からのフルリモート勤務継続のため、長野滞在が多め。長野市内はさほど雪は積もらないと聞いてたけど今年は例外的に大雪だったらしい。めっちゃ雪でめっちゃはしゃいだ写真が多い。

行ったところ

【浅間温泉〜諏訪】寝ながら北アルプスが見える宿最高。諏訪湖の全面結氷の知らせを聞いて御神渡りあるか?と行ってみたけど残念ながら御神渡らず。

【軽井沢】軽井沢のコワーキングのドロップイン価格は県内平均の3倍はする。さすが軽井沢。宿泊したホテルのチーズケーキがめちゃくちゃ美味しくて翌日も無理お願いしてオーダーしたのだけど、よく調べたら渋谷にレストランあったw。

【高知キャンプ旅行】
高知空港in愛媛空港outでそのうち2泊キャンプ(2人でソロキャン)。焚き火を囲んで与太話をしてただけだけど、良い問いが産まれたし思考がUPDATEされたキャンプだった。議事録は→Decentralization、web3、DAO、ドラクエはリベラルアーツ、メタ認知をコンテンツに閉じこめた、ポスト資本主義など。

2月

引き続き長野多め。血糖値を測り始める。1月から日記(というか週報)を書いていたが挫折した。レッドアイが美味しいな→昼間も飲みたいな→アルコール抜きでつくればいいじゃん→できた、にハマる。

行ったところ

【塩尻〜白馬】塩尻の友達がいるコワーキングで暖炉焼き芋食べたり、大好きな白馬で1週間ほどリモートワークしたり。ウィンタースポーツ一切やらないけど大好きな白馬。

3月

引き続きフルリモート勤務なので長野にこもってシェアハウスの大学生たちと屋上で焚き火をするなど。

行ったところ

【元荒川の桜並木】関東はもうここを超える場所はないかなと思うので、新規開拓はやめて毎年ここに来たいと思ってる。他都内のお気に入りの桜スポットをめぐる。

4月

フルリモートからちょっと出勤するモードになった。ただオフィスが駅直結のビルに移動したのでいつでもパリヤのランチが食べられると歓喜。しれっと住民票を長野に移動した。

行ったところ

【富山】塩の千本桜という桜堤。ずっと行きたいと思ってた富山の朝日舟山は満開後数日で散りきってしまったので断念。

【福島】残雪と桜並木が好きなんですね私は。

【仙台〜ARABAKI ROCK FES】3年ぶり開催のARABAKIは雪中フェス。雪の中で見たイースタンユースが忘れられない。忘れらんねえよは出ていない。ここで食べたスパイスカレーきっかけで今更オブ今更スパイスカレーにハマる。

5月

数年ぶりの駅伝参加で国立競技場を走る。

行ったところ

【松本安曇野】大学時代からの悪友の松本の別荘にお邪魔し、この時期最高の安曇野を堪能。塩尻の友達に紹介してもらった安曇野のシェアハウス&ワークスペースも最高。欲しい物リストに「北アルプスが見える窓」を追加。

【中山高原〜白馬】残雪と菜の花も好きなんですね私は。そしてこの時期の北アルプスリフレクション最高。

【秩父の温泉】両親の定宿へ両親の結婚祝いで両親のお金で行く。ICHIROSモルト飲み比べ。

6月

ピクミンはまだやっている。山椒に開眼。前から好きだったけど中目黒で山椒レモンサワーに出会いハマる。山椒の酒を作り始める。共立メンテナンスの株主総会参加するなど。

行ったところ

【燕三条】長岡での定例会のついでに足を伸ばしてファクトリー巡りとsnowpeak本社へ。SUWADAの爪切りに出会う。

【札幌〜苫小牧登別】悪友と(どこかにマイルだっけ?)で札幌。めちゃくちゃアフターコロナ感あってすすきののラーメン屋はどこも大行列。

7月

ピクミンはまだやっている。

行ったところ

【秋田〜能代花火】秋田の能代花火へ。ついでに秋田男鹿エリアも。

【塩尻〜松本〜乗鞍〜上高地】2022年の登山初めで涸沢ヒュッテを予約してたけど、直前で山小屋のコロナ感染が発覚して営業自粛になってしまった。急遽予定を変更して乗鞍へ。乗鞍高原でおすすめされてたゲストハウスは貸切露天つきで最高によかった。

8月

数年ぶり開催イベントが多く、仕事してる隙がない。

行ったところ

【長岡花火】3年ぶりに開催された。私の花火も上がった!!

【RISING SUN ROCK FESTIVAL】3年ぶりに開催された。NUMBER GIRLが無事復活して無事解散した。

【北海道キャンプ】3年前からやりたかったRSR後の北海道キャンプ。ヒグマを恐れ海沿いのキャンプ場へ。夜の雨がひどかった。

【礼文利尻】いつか行きたいと思っていた離島についに!しかも空路ではなく稚内からフェリーで・・・。遠かったけど綺麗な島だった。

9月

全週末を登山にあて、天気が良ければ登るという計画にしたところ、奇跡的に4週連続週末が晴れたので4週連続で登った・・。2週目以降は筋肉痛も発生しない。成長を感じた。白馬の大好きなブリトーの考案者とであったり、白馬の物件を内見したり、白馬の機運が高まる。

行ったところ

【唐松岳】去年行ってまったく眺望がなくずっと山小屋にいたのでリベンジ。ただただ最高の景色が見れた。

【白馬岳】2泊3日予定を台風接近に伴い1泊2日にして登る。ただただ最高の景色が見れた。

【立山】毎年お世話になってる雷鳥荘へ今年も4泊ほど滞在して、天気が良ければ登り、悪ければ仕事という生活。ただただ最高の景色が見れた。

10月

長野の高校生の研究発表会参加したり、ピクミンはまだやってる。

行ったところ

【栗駒山】最近登山にハマってる友達と。紅葉のタイミングも天気もバッチリでただただ最高の景色が見れた。

【山形鶴岡】JRの超お得きっぷを使って。なかなか機会なくて行けなかった鶴岡の加茂水族館に行けた。もう一度行きたい。

【青森】JRの超お得きっぷを使って。のっけ丼の価格が2倍近くになってて物価高を感じるなど。弘前のドーミーインが良かった。

11月

長野との2拠点生活も1年経ったのでひと区切りつけて次の場所へ行く決意をし、撤退。1年でシェアハウスの住人は私以外全員入れ替わった。

行ったところ

【出雲】誕生日はどこかにマイルで当たった出雲へ。全く信心深くないのに全国の神々が集まる儀式にどかぶりしたので一応参拝。山陰のドーミーイン3箇所巡りできたのは良かった。

【長野えびす講花火大会】大学時代の悪友たちと花火大会。あいにくの雨だったし短縮版ではあったけど圧巻のスターマイン。

12月

人生最高体重を更新。血糖値を計測して「これくらいで血糖値はあがらんw」っていうのが分かってしまったことによる弊害か。今まで興味が持てずのりきれなかったワールドカップとM1という国民的イベントの波に乗れた。真空ジェシカにハマる。

行ったところ

【三島小田原】三島のドーミーインに一泊して小田原のコワーキングでリモートお仕事。

【盛岡】JRの新幹線ガチャどこかにビューーンを使って。雪降ってるし特に観光もせず飲み歩いただけ。

まとめ

今年もいろんなところに行けたし刺激的な1年であった。来年は白馬の家を借りたいのと、まず痩せる。