今年行ったライブ2018【アドベントカレンダー】

ブログの年間投稿目標を達成するための駆け込み的意味合いが強いが・・・・。今年行ったライブ・舞台Advent Calendar 2018に乗っかります。ただ、一年振り返ってもそんなにライブ行ってなかったですw。MUSEとか今年の気がしてたけど去年だったのか・・・。

1.MOROHA / 竹原ピストル @FEVER

ちょうど前年紅白にも出演した竹原ピストルと、周りのライブ友達が推してたMOROHAのツーマン。チケット抽選に名前を貸したところ当選したので行ってきました。竹原ピストルは実は野狐禅時代から聞いてたのだけどライブで見るのは初めて。私はこういう泥臭いがんばってるおじさん大好きなんですよ・・・。

MOROHAは普段全然聞かないタイプの音楽で歌詞(っていうのか?セリフっていうのか?ああいうの)がたまに恥ずかしくなるんだけど、なんかこう痛々しさがいいというか。そういえば最近テレビCMでMOROHAの声聞いたんだけど気のせいですかね?

2.Dragon Ash @横アリ

DragonAshは福岡にいたときにワンマンでよく見に行っていた。まだBotsが入る前くらいの3ピースでロックっぽかった時代。それからはフェスでしか見たことがないバンドだったんだけど、ちょうどご招待枠で見せていただけることになったやつ。輝いている同世代を見るのは良いですね。

3.エレファントカシマシ / Spitz / Mr.Children

神奈川で駅伝大会に出たあとガクガクの脚で東京をまたいで埼玉スーパーアリーナで見た、アラフォー感涙の超豪華ライブ。スピッツやミスチルがカバーするエレカシの曲も、それぞれの往年の曲も、どれも、、、いぃぃぃぃぃぃ!ほんとよくチケットとれたよな。

4.ARABAKI ROCK FES 2018

開催が発表された時点で予定に組み込まれ、アーティスト発表される前からチケットが予約されている年中行事。詳しくはこちらに・・・

ARABAKI ROCK FES 2018超個人的なメモ

2018.05.02

5.FUJI ROCK FESTIVAL

もともとこの日は花火大会に行く予定だったんだけど台風により中止になってしまったので、せっかくなのでボブ・ディラン見るか・・・と前日にメルカリでチケット買って日帰りで行ってきたやつ。

フジは会場内完全キャッシュレス化されていて、使った現金は越後湯沢からのシャトルバスの500円だけでしたね。最高。

ただ、結局フジロック来ても、チェアリングしてるだけだなって気づきました。とても高級なチェアリング。

あと、2018年は私が初めてフジロックに行ってからちょうど20年だったので、私のフェス20年史をまとめたのでおいておきます。「あのフェス私も行ってたよ!」という人いたらぜひ友達になりましょう。懐かしい名前がいっぱい出てきます。

私の夏フェス20年史〜1998年から2018年まで怒涛の振り返り

2018.07.28