2019年のブログ収益振り返ってみた

2016年末にふとブログを始めて、3年たちました。まさか3年も続くとは思わなかったよ・・・。

たまに「ブログって儲かるの?」って聞かれるので、2019年のブログ収益を公開します!収益あげようと思って始めたブログじゃないので今までまじめに集計したことなかったんだけど、改めて集計してみたら1年で旅行1回分くらいにはなってました。すごーい。

ただ、儲けるためにやろうとすると時間も労力もかなりかかるし、めちゃくちゃ非効率なので全然おすすめしませんw。

2019年ブログ収益内訳

そこそこのブロガーさんならこれくらい月間で稼ぐんだろうけど、私のは年間ですからね、年間!!

アドセンス 59,268円

設定しておけば勝手にGoogleが運用してくれるのでタグ貼り付けて放置してるやつ。私は自動最適化モードにしてるんだけどある時モバイル全面広告出しやがって、さすがにそれは止めたw。今も見るたびにGoogleがあの手この手で広告をなじませようとしてくるw

Shopifyアフィリエイト 553$

以前仕事でECカートのShopifyを使おうとした時にめっちゃいろいろ調べたので、せっかくだから知見を残しておこうと書いたブログに、ショピファイの人から「リンクをアフィにしませんか」と言われてホイホイアフィリンクに変更したやつ。

使ってみた!Shopifyは日本で本当に使えるのか?メリット・デメリットまとめ

2018.05.20

PayPalに溜まってて気づいたらこれくらいの額になっておった!

Amazonアフィリエイト 42,083円

買ったものとか商品をおすすめするのにAmazonリンク貼るのでアフィリンクにしてます。

Amazonのアフィリンクは自分が直接紹介した商品以外のものを買っても収益になるのがすごいよね。ちなみに今年一番売れたのはハンモックw。このブログからハンモック買った人が52人もいるなんて・・・!!

ベッドを捨てて室内でハンモック生活したら意外と良かった

2018.08.25

楽天アフィリエイト 9,597(スーパーポイント)

Amazonにない商品とか紹介する時に貼ってるやつ。細かく見てないけどこれもハンモックかな・・。

バリューコマース 1,514円

これ何で入れたんだっけ。あーたしか飲食店を紹介する時の食べログリンクをアフィに変換してくれるやつだ。まあ、お店の紹介あんまりしないからほとんど収益ないですね。唯一この自由が丘テラスまとめくらいですね。

30店全部写真付き!「自由が丘でテラスのあるカフェ・居酒屋」を本気で足で探した!

2017.07.23

その他

キャッシュレス関連で取材の依頼があって謝礼ちょこっと、みたいなのがいくつかあったかな。

ブログやって良かったこと

ただの個人ブログなので「これは誰かに伝えたい・・・!」と思ったことや「これは将来の自分のために書き留めておきたい」みたいなことを書くことが多い。その中でブログやってよかったなあと思うことは

自分の考えを整理できた

文章にするってなかなか脳に汗をかく作業なのだが、その過程をへて自分の考えが整理できたりするのが良い。こういうのとか。

私はなぜ年齢を隠すのか

2018.01.07

よく聞かれることをURLひとつで共有できる

「私それめっちゃ調べたからあとでリンク送るわ!」みたいな感じでURL一つで言いたいことを伝えられるのが便利です。

誰かの何かの役に立てた

ものすごーーーくささやかではあるものの、送料の比較表さがしてる人とか、自由が丘のテラス探してる人とかの役にはたってると思うw。このブログを読んで初めて長岡花火に行きましたっていう声もきけてとても嬉しい。

毎年、年間50投稿を目標にしててなんとなくギリギリそれくらいをキープしてる。ほんとは、もっとエモのポエムをさらさらっと書きたいんだけどね・・・。

最後に、今年読んだ本の中でベスト3には入る田中泰延さんの「読みたいことを書けばいい」で刺さったページを貼っておきます。

書くことは、たった1人のベンチャー起業だ。