2018年やってよかったこと7つ【アドベントカレンダー】

今年やってよかったことアドベントカレンダーです。観音クリエイションさん的に毎月なにかにチャレンジするみたいなのは来年やってみようかなー。

今年やってよかったこと、よかった順に。

キャッシュレス化した

1年ほど財布レス(キャッシュレス)生活をしてみて良かったことと困ったこと

2018.03.21

今年どんだけこのネタ使うんだって感じだけど、キャッシュレス化によって日常生活かなり便利で快適になりました。一度この便利&快適を知ると、今までの私なにやってたんだよ!って思うくらいもう現金世界には戻れないと思う。

周りの友達のキャッシュレス化も促進しているので、飲み会のワリカンも最近ではほぼキャッシュレス。素晴らしき。

キャッシュレス宣言から半年でどれくらいキャッシュレス化できたのか公開

2018.09.29

バッグレス化した

キャッシュレスからのバッグレス生活めちゃ良い

2018.05.24

前述のキャッシュレス化に始まり、バッグもレスにした。バッグを持たないってこんなに自由なのか!と感動した。もうバッグには戻れない・・・・。

花火の勉強した

あたい、花火鑑賞士になったんや!!!!

2018.11.24

花火好きが高じて「花火鑑賞士」の認定資格をとった。花火について詳しくなったので花火鑑賞が二段階くらいレベルアップ。さらに、さらに、いつか入りたいと思っていた「酔火連」にももぐりこんだ!!

あたし、いつか酔火連に入ってでっかい花火あげるんだぁ・・・

2018.05.21

来年から長岡花火でわしの花火があがるんじゃああーーーー!!!

大物の断捨離した

ソファとベッドを捨てた。部屋の中の一つ一つの物と対話し、本当に必要なのかどうかを自分に語りかける作業により、今まであって当たり前と思っていたものを断捨離できてとてもスッキリ。副産物として「ベッドの代わりにハンモック」という、これまた超快適な生活を手に入れた!

ベッドを捨てて室内でハンモック生活したら意外と良かった

2018.08.25

ベッドを捨ててハンモックで1年生活したけど最高だった

2018.12.09

家電をUPDATEした

10年前のテレビと10年前の洗濯機をPaypayまつりにのっかってUPDATEしました。paypay全額バックは当たらなかったけどね。どちらも1つまえの同棲時代から使ってるもので自分で買ったものではなく、家電を選ぶというのが超ひさしぶりでめちゃ疲れた。選ぶのが面倒という理由で買い替えを避け続けてたけど、paypayのおかげで重い腰をあげられて本当によかった!

買ったのはこの2つ。

AndroidTVでprime videoにアクセスしやすくなったことにより、またSATCを見返してしまってやばい。使ってたテレビはメルカリで売った。10年前のテレビも売れる素晴らしきメルカリ。

異動した

「やってよかったこと」に入れていいのかどうかアレですが、「ここで働きたい!」と思った部署に自ら希望して異動したのは今の会社に入社して初めてのこと。結果めちゃくちゃよかったし本当に仕事が楽しい。やっぱり私は少人数のベンチャー感ある感じのチームで働くのが好きだなーと改めて思いました。

歯の矯正始めた

これも長年重い腰をあげられなかったものの一つなんだけど、今年から(というか来年か?)青色申告するので医療費控除も一気にやっちゃおう施策です。昭和時代は八重歯もチャームポイント的な風潮あったんだけどねえ・・w。それにしても裏側矯正はまじで喋りづらいしすぐ舌が負傷するw。

という感じでここ数年後回しにし続けたタスクをいくつかやっつけることができた1年だった気がする。来年は季節ごとに住むところを変えたい。来年はさすがに無理かなw。