2022年の投資を振り返る

2年くらい前に「マネーリテラシーを上げる&現金比率を下げる」に開眼し、取り組んでいます。

その時のブログと去年1年の振り返りはこちら。

今年こそマネーリテラシーを上げて保有資産の現金割合を減らすぞ・・・!

2021.01.14

2021年マネーリテラシーはどれくらい上がったのか

2021.12.30

今年も現金比率を下げるに取り組んだつもりなので結果を振り返ります。結果はこう。

去年末の現金比率が68%なのでほとんど変わっていない・・・・!

ペースを変えてないからそりゃそうかって感じ。もっと攻めないといけない・・。

やったこと

ロボアド系(theo/ウェルスナビ)

ただ定額をずっと入れ続けてただけで何もしてない。去年末は20%くらいの含み益があったものの今年は若干のマイナス。円安のおかげで円換算では15〜20%くらい益があるのでそれを見て何とか心を落ち着かせている。

一般NISA枠(SBI証券)

こちらも去年同様に米国ETFのSPYDとHDVの2銘柄を淡々と積み立てた。それぞれの利回りは3.5%〜5%推移してるのでまあ良いでしょう。NISA枠の拡充と無期限化が待ち遠しい!

個別株(SBI証券)

去年のブログに書き忘れてたけど、SBIネオモバで配当目的の株をいくつか毎月買ってる。私はどうしたって買い時も売り時も何もわからないのでこれでいいのだ・・・。

楽天証券

ひたすらオールカントリーを積立。そういえば楽天カードから楽天キャッシュに切り替える必要があるの忘れてたから年末やらないとな。

自社株

持株会で積み立てたのを一部取引口座にうつしてたまに見てたんだけど、気づいたら1年前の半分になっていた・・・・!悲しみ。

仮想通貨

何も取引はしてないけど、10万くらいをSTEPNの靴に使っちゃったw。

まとめと来年の方針

今年は為替に一喜一憂したし、ドルを買ったり売ったりしちゃってたけど、やっぱ売り時なんて全然わからないからこれからもひたすら淡々とETFを買い増そうと思った。

NISA拡大が楽しみでならん!!

マネーリテラシー関連の過去ブログはこちら

今年こそマネーリテラシーを上げて保有資産の現金割合を減らすぞ・・・!

2021.01.14

ギャンブル投資からの卒業!スノーピークの株を買って投資の楽しさを知った

2021.04.08

2021年マネーリテラシーはどれくらい上がったのか

2021.12.30