2016年に自分に起きた変化について

このタイトルだけは2016年中に書いておきたかった・・・!が、恥を忍んで書こう。正月が明けて世間が始まるまではまだ大丈夫だっっ・・・!

1.本気でダイエットした

2015年に一気に体重がグロースしてしまったことと、飲んだ勢いで「(当時開発中だったサービスの)リリース日に何年も履けなかったジーパン履く!」という誰得な宣言をしてしまったため。どうせみんな覚えていないだろうと思っていたが、優秀なチームの皆様は記憶力も大変よく、本気モードでやらざるを得なくなった。よって2015年末年始は極力外出や飲み会を避け、ひたすら糖質を抜いた食事をとり、毎日ジムに通った。結果、集中した1ヶ月くらいで3キロ痩せ、10年以上履けなかった一番細いジーパンが履けた(無理やり履いたからきつくてしゃがめなかったけど)。ダイエット中にやったことはそのうちここに書きたい。

2.完璧な半熟ゆで卵を作れるようになった

ダイエットに勤しむかたわら、完璧な半熟ゆで卵の生産方法を習得した。ダイエット中に小腹が空いた時に食べるため。これもいつかここに書く。多分。

3.お店で服を買わなくなった

なんでもネットで買うようになったものの、衣類だけはなかなか手を出せずにいた。服ってやっぱり試着してみないと、着心地とかサイズとかわかんないからさ〜と思っていた。が!時代は変わりましたよ。VILECTアプリとかRAGTAGとかで事足りる。もしくは、自分がもう洋服に興味を失っただけかなのか。

4.初めて長期有給をとった

福利厚生でまるっと5日間会社休んでいいよっていう権利を今年初めて使いました。前後の土日もあわせて10日くらい休んだ。休んだというか会社に行かなかった。で、飛騨高山の素晴らしき紅葉見て、日本の真珠湾でしぶい数日を過ごし、沖縄のフェスにいった。なんとなく10日も休むなんて(ほんとに休んでるのは5日だけど)不安〜気がひけるぅ〜とか思ってたけど、全然問題なかった。まああたりまえなんだけど。

5.サラリーマンはまじやばいということに気がついた

これも本当に今更なんだけど、サラリーマンは最も不安定な職種(?)の一つであると気づいてしまった。このままサラリーマンを続けていくことはとても危険!!そして私の社会人生活で身についたものはほんとどが「サラリーマンとして生きていくために必要なもの」であって、サラリーマン以外で生きていける武器がほとんどない!ということ(ちなみに私はいろんなことに気がつくのが人より数年遅いのです)。とはいえサラリーマンとして生きていくなら今の会社は最高の会社だと思います。

というわけで2017年も世界平和のためにがんばって生きていきます。