2019年やってよかったことベスト3!

2019年やってよかったことアドベントカレンダーです。1年ってあっという間だなあ。

1.自宅の鍵をスマートロック化してキーレスに!

スマートロックしてオートロックを突破

キャッシュレス→バッグレスときてついにキーレス化した・・・!※キャッシュレス、バッグレスに関しては以下参照

1年ほど財布レス(キャッシュレス)生活をしてみて良かったことと困ったこと

2018.03.21

キャッシュレスからのバッグレス生活めちゃ良い

2018.05.24

バッグレスにした時点で持ち物が家の鍵とスマホの2つになり、そうなると家の鍵がめちゃ邪魔。バッグがないから服のポケットか首から下げるしかなかったんですよね。スマートロックは以前から気になっていたけど、マンションエントランスのオートロックが突破できないだろうなあと諦めていたので。だが、だが、しかし!家の鍵を分解し、オートロックに反応する部品をAppleWatchのリストバンド部分に縫い付けることでクリアできたんだんだ!!文明!!

AppleWatchにオートロックセンサー取り付け

完成直後はもっときれいだったんだけど、↑半年たってだいぶボロくなってきました。これがあれば

オートロックをキーレスで開ける

これで開くんだよ!

詳細は下に書いてありますが、キーレス化したことにより、家の鍵を会社に忘れて絶望したりすることがなくなったのでとても幸せです。

【鍵を手放した】自宅の鍵をスマートロック化&マンションオートロックは図工で突破!

2019.05.28

2.一人で車の運転ができるようになった・・・!

私にとって運転免許証は身分を証明するためだけのカードだった。そう、去年まではな!!

ここ数年各地の桜の開花パトロールやったり、紅葉を追いかけて全国を徘徊したりしてる時に、行きたい場所がどうしても公共交通手段で行けない!みたいな局面に多々遭遇した。

重い腰をあげ、僻地でレンタカーを借り、友達に助手席教官を懇願し、なんとか、、一人で運転をできるようになったのだ!!

しかも夏には北海道を4泊5日、800キロを一人で運転したし、もう日本全国私に行けないところはない!(いや東京都内は無理w)

3.平日の服をジョブズ化した

毎朝「今日何着ようかな」って考えるのがもう面倒になって平日の服を制服化した。(ジョブズのようにデニムと黒いトップスで)

詳細はこちらに。

渋谷で働くOLが毎日の服をジョブズ化した話

2019.10.20

夏〜秋は割とジョブズになれたんだけど、冬はブーツ履きたいしそもそも黒い服をあまり持ってなくて週2くらいはジョブズおやすみしてるw。

それでもだいぶ洋服の断捨離ができたし、今後の買い物もとても楽になった(黒い服だけ見ればいいから)。難点は黒い服は写真でディテールが分かりづらくネットで買うと一定の確率で失敗するってことw

【おまけ】いくらを自家製する

ベスト3書き終わったところで思い出してしまった〜〜〜。今年初めて体験して感動したやつ。生筋子ほぐし!函館産まれの魚卵好きの私がなぜ今までやっていなかったのか不思議なくらい、簡単でめちゃくちゃQOLアガるやつでした。

自家製いくら

来年こそは、180度開脚を成し遂げたい・・・。